2019.11.11| 特集

トスカーナ出身マルコに聞いた!食も、芸術も、豊かな楽園「トスカーナ」の魅力

もっと知りたい!魅惑のトスカーナ

イル・パチョッコーネ・ディ・キャンティのキャストを務める、トスカーナ出身のマルコに聞きました!

 

—トスカーナってどんなところ?

トスカーナは、素晴らしい芸術家達の故郷です。トスカーナ人って、ミラノ人みたいにすました感じがなく、ナポリ人ほど騒がしくもない。ちょうどいいのが私たちだと思いますよ(笑)。適度に楽しくユーモアもありますしね。

マルコの故郷プラートはフィレンツェのほど近く。「お菓子の街」とも言われ、ビスコッティが特に有名。

 

—トスカーナの美味しいものといえば?

私はリボリータ(郷土料理・野菜とパンのスープ)が好きですが、やっぱり肉料理が多いかな。Tボーンステーキはフィレンツェ名物で、このお店のお勧めでもあります。ワインはキアンティを代表に、サンジョヴェーゼを使ったワインがお勧めですね。肉料理との相性もバッチリです。アルカンジェロさんの「エヴォルート・ロッソ」が正にそんなワイン。グラツィアさんのブルネッロは本当にスペシャルな力強いワイン。ワイン好きの方にじっくり味わってほしいです。

 

フィレンツェ名物Tボーンステーキ用の牛肉

 

この秋デビューするブルネッロ・ドーロ・スペシャル・エディション2012(赤)!

 

—故郷の街はどんなところ?

フィレンツェ近くのプラートという街が私の故郷です。9月に、日本人の奥さんと生まれたばかりのベビーを連れて里帰りしました。マンマが大喜びでしたよ!

 

里帰り中は、日本人の奥さんとベビーを連れてトスカーナの名所を巡りました

 

—トスカーナ人から見たこのお店は?

実は最初にこの店に来たのはウチの両親。よほど気に入って、来日中の3日間全てこの店でご飯を食べていた!それで私も勧められて来てみたらやはり気に入って、いつの間にか今では店のスタッフです(笑)。この店は、イタリア人の僕から見ても、味も雰囲気もまさにイタリア!これからも多くのお客様と話してみたいです。トスカーナのことなら僕に聞いてくださいね!

 

イル・パチョッコーネ・ディ・キャンティの和田店長と。「やっぱりマルコにはゲストの皆さんがいろいろ話しかけてくれますね。トスカーナの美味しいものとか、マルコの出身地のこととか」。

イル・パチョッコーネ・ディ・キャンティ
16世紀のイタリアの台所に使用されていた炭焼き場を再現した店内。オープンキッチンで焼きあがるフィレンツェ名物「Tボーンステーキ」が堪能できます。


 

 

マルコ・カトーニ  Marco Catoni

来日したばかりの頃、日本にやってきた両親が川崎店の常連になったことが縁で、3年前よりクオルス・リストランテ勤務。

SHARE THIS ARTICLE

 記事一覧へもどる