2019.01.25| 商品

イタリアの伝統魚醤コラトゥーラを新潟の鮭で。|シェフ直伝のパスタレシピもご紹介|

にいがた鮭のコラトゥーラUltima Goccia(ウルティマ・ゴッチャ)
クセがないのにコクがある。醤油のように香り、味わうと奥に「サケ」を感じる。魚や魚介類を塩漬けにして発酵、熟成させる魚醤(ぎょしょう)は、イタリアでは「コラトゥーラ」とよばれ、カタクチイワシを使うところ、新潟のサケを使って造りました。たった2センチだった稚魚が、4年後の秋、新潟県糸魚川市の能生川に遡上し、最後の力を振り絞って産卵し、命絶える。そのサケから恵みを得ていることから、「最後の一滴」を意味するイタリア語の名前を付けました。地元、新潟県立海洋高校の生徒が、開発から販売まで一貫して携わっているのも特徴です。

シンプルで簡単! クオルス・リストランテのシェフ直伝
にいがた鮭のコラトゥーラUltima Goccia(ウルティマ・ゴッチャ)を使ったパスタ

【材料】
・ウルティマ・ゴッチャ(サケの魚醤)大さじ1
・エクストラ・ヴァージン・オリーブオイル40ml
・ニンニク2片(押しつぶして丸ごと使用)
・イタリアンパセリ4本(葉だけ摘んでみじん切り)
【作り方】
1、材料をすべてボウルに入れ混ぜておく
2、スパゲッティ(1人前100g。人数分)を沸騰したお湯に入れ、ゆでる。このとき、塩は入れないこと。
3、ゆで上がったら1のボウルに入れ、さっと絡めてできあがり。シチリア風にレモンの皮をすってかけてもよい。

材料も作り方も本当にシンプル!味付けはコラトゥーラのみですが、豊かでしっかりとした味わいに驚きます。新鮮なエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルとイタリアンパセリ、ニンニクの風味が、食べるほど食欲を掻き立てます。
※ちなみにニンニクは香りづけのためなので、食べません。

ALLA VECCHIA PENTOLACCIA シェフ 高橋 太郎

にいがた鮭のコラトゥーラUltima Goccia(ウルティマ・ゴッチャ)

容量:100ml
価格:1,200円

購入ページへ 

SHARE THIS ARTICLE

 記事一覧へもどる