2019.05.01| 特集

「スクアドラ・クオルス」を巡る旅2|蔵元直送、クオルス待望の希少ワイン

ペルージャ・モンテファルコの有機ワイナリー「アントネッリ」
代々伝わる家族経営ワイナリーは洗練された味わい

新たな美味しいものを求めて、レンタカーで「スクアドラ・クオルス」を 訪問する3泊5日の旅へ。食の都ボローニャをスタートしたクオルス号が 現地で出会ったのは、愉快で温かい「仲間」だった。
2日目、ボローニャを後にして向かった先は、ペルージャ・モンテファルコの有機ワイナリー「アントネッリ」。

ボローニャからレンタカーでおよそ3時間、イタリアのちょうど真ん中、ウンブリア州ペルージャ・モンテファルコのワイナリー「アントネッリ」へ。なだらかに波打つ丘に広がる葡萄畑の中にある、モダンなインテリアのカンティーナ(ワイナリー)。

「うちのワインはサグランティーノはじめ、みんなオーガニックだよ。食卓の食材もみんな地元産さ」とオーナーのフィリッポ。

 

オーナーのフィリッポと門の前で

ワインと一緒にいただいた牛肉のタリアータ。 使っている食材も地元産。
テイスティングさせてもらったワインの数々は、自家製生ハムやワイルドな味わいのオリーブオイルなどと、素晴らしくbuonoなマリアージュ!赤ワイン「サグランティーノ」お楽しみに!

2019年6月 入港!
モンテファルコ・サグランティーノ

6月からクオルス・リストランテで飲める、モンテファルコで作られている「サグランティーノ」100%の赤ワイン。奥深い香りと豊かなボディ、さらにタンニンがパワフルかつ繊細な口当たりを持つ、魅力的な味わい。

 

SHARE THIS ARTICLE

 記事一覧へもどる